圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

ココ最近どうにもおかしい

お久しぶりです。私生活が忙しくなかなか書く暇がなく、だいぶ空いてしまいましたととりあえず言い訳させてください。

 

勿論それだけが理由ではなく、ココ最近ネタが愚痴しか無くなってしまい、あんまり愚痴ばっかなのもなぁ……と思い、結局書くネタが無くなってしまいました。

 

まあ、今回書くのは愚痴なんですけどね。

 

ええ、愚痴ですよ。この世で1番話題に出しやすいのって愚痴なんですよ。勿論相手を選びますし、愚痴ばかり話していたら周りから人がいなくなってしまうんで程々にしますけどね。

 

で、今回の愚痴の原因は以前にも出た部長ですよ。

 

コントのような本当の話 - 圧倒的無気力の極み!

 

ええ、部長ってのは損な役回りですね、多分どこの会社でも部長って嫌われているとおもうんですよ。1度統計でも取ってみたら面白いデータ取れるんじゃないですかね。

 

さて、今回は何をしたかといえば、私の業界今くらいの季節になるとめちゃくちゃ忙しくなるんですけど、そうなると必然的にどこも人手が足りなくなるんです。

 

そうなれば、必然的に私はえっちらおっちら色んな所に駆り出されるようになるんですが、何故か部長が茶々を入れたがるんですよ。

 

要するに自分の指示以外で部下が動くのが気に食わないんでしょうかね。人手が足りないと要請を出され、ほいさと私が向かおうとすると、何故かそちらには行かず部長と働くことになります。

 

どんな感じかと言いますと

 

?「人手が足りないから俺くんこっちきて」

 

俺「おかのした」

 

部長「同僚くんとの仕事は大丈夫か?」

 

同僚「午後からならいいすよ」

 

部長「よし、なら午後からは私と仕事しろ」

 

いや、おかしーだろ。

 

会話初心者か。なんで人手が足りねぇっつー声を無視して俺がおめぇと働かなきゃなんねぇんだ。全体の効率とかどうでもいいからてめぇと一緒に働かせようとすんのやめろまじで。

 

いやね、確かに色々覚えさせるために新人くん手伝いにいってるよ? でもね、それでも終わらないから呼ばれてるんだよ。解るよね?

 

ここに来てなんでてめぇが登場するんだ。

話の流れ的に1番ありえないイレギュラーだろ。推理小説で探偵の目の前でいきなりナイフ抜き出す犯人くらい有り得ねぇだろ。

 

つーかなんで俺以外呼ばないの? 毎回毎回俺とばっか仕事してるけどさ、他にも呼べば来れそうな人いるよね? 新人くんとか、後輩ちゃんとかさぁ。

 

んでここからが1番声を大にして言いたい。

 

別に俺呼ばなくても終わる仕事だよね?

 

いや、確かに人手が必要な仕事だったこともある。しかしそうでないパターンがココ最近増えている傾向にある。何? もしかして気を使ってくれてるの? 俺仕事ないんじゃないかと心配してるの?

 

んなわけあるか

 

同僚との仕事もあるし、?さんからだって呼ばれる程度には仕事あんだよ。むしろないのてめぇの方だろが。この前俺のやってる仕事にしれっと割り込んできたよなぁ? あまりに自然な流れで入ってくるから一瞬気づかなかったぞ。手伝ってくれてありがとうよ!

 

何? なんなの? 俺の事好きなの? ごめん俺お前のこと嫌いなんだけど。あ、もしかしてセクハラ受けるOLって毎回こんな気分味わってるのかな? そりゃ病むわ。

 

俺さぁ、あんまりこの言葉は使いたくないんだけどさぁ…

 

その驚異的なまでの人望のなさは「自業自得」だろ。人望ないんだから無理に引き込まずに1人でやれや。