圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

就活生の前でHELLO WORKERを歌っては行けない

就活の時期はとうに過ぎたココ最近、私の周りで来年結婚するだとか就職先が決まっただとか、あとは未だに定職につかずプラプラしている友人がいたりと、とにかくそれなりの変化というものが出てきたわけだが、それら前置きを吹っ飛ばして伝えたい事がある。

 

就活生の前でHelloworkerを歌ってはいけない。

 

Helloworkerって曲知ってる? 今も人気あるのか分からないけれどVOCALOIDの曲なんだよ。確か巡音ルカ。中学くらいに発表された曲だったかなぁ。

 

YouTubeYouTube

 

聞いてみればわかるんだけどねぇ、これは就活生を歌っているんだよ。なかなか報われない就活生の日々をねぇ、歌っているんだけどねぇ

 

まあ荒れに荒れるね

 

時は確か今年の4月辺りだったか、件の就活生は東京にすんでいるんだけどさ、当時就活という就活に落ちに落ちまくっててね、元々ゲーム関連の仕事がしたくてスクエニとかSEGAとかバンナムとかTAITOとかの総合職になりたかったんだと。

 

しかし言うまでもなく受けるところ全て全滅、ゲーム業界に入ることすらできないと絶望に暮れていた彼は、とりあえず受ける会社を増やそうと東京から地元に戻ってきたわけだ。

 

そこで再会を果たしてだね、近くの居酒屋で酒を飲んでお互いいい気分になってからカラオケにいったんだよ。

 

そこからが問題だった。

 

僕はね、別に煽りたいわけじゃあなかったんだよ。純粋に励まそうと思ってHelloworkerを歌ったわけよ、そしたらね

 

「B4の紙切れに収まる僕の人生か………うぉぉぉぉぉ内定よこせ御社ァァァァァァァァ!」

 

お? 発作か?

 

突然暴れ出す友に、「はは、やばw」と続けて歌い続けたのだが、友の発作が収まることは無かった。

 

その後友はIT業界に就職が決まり、こんどは働きたくないとクダを巻いている。

 

友よ、就職してからが本当の地獄だ。頑張れよ。