圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

自分は普通にこなしているつもりと言うやつにまともなやつはいない

うーんいい響きだァ。我ながら名言だなこりゃ。

 

あれだよ、またネタが溜まってきたから書き始めるよ。いつもの愚痴だけどな。

 

さて、上記の言葉はなんの間違いか社会人になってから五年続いた私の経験から出たひとつの結論だよ。多分似たようなこと前にも書いたような気がするけどあれだよ、繰り返し言うくらい大切なことだと伝えたいんだよ。

 

でだ、この言葉を誰に言いたいのかといえば、度々話題の上がる同僚に向けて言いたいんだよね。

 

この5年間、同僚は様々な事をやらかしやがりました。唯一の若手女性社員たる後輩ちゃんにセクハラをして会社から辞めさせたり、客にブチ切れられて契約こそ切られなかったものの、苦情を連発させたり、兎にも角にも様々なやらかしをやってくれました。

 

お前本当に人間か?

 

あんね………どんな人間にも必ずいい所ってのはあるもんなんだよ。こいつ嫌いだけどここはすげえ、とか、人間的に合わないけど人を惹きつける魅力があるだとか、何かしらあるはずなんだよな。

 

ない、恐ろしいほどこの同僚にはない。

 

そう、ないんだよ。言葉の通り恐ろしいほどないんだ。人としての魅力だとか、突飛した特技とか、なんにもないんだよ。あるとしたら、謎に膨れ上がった自尊心位のもの。

 

いやぁ……人間ってすげえなぁ。

 

これはもう才能でしょ。人に嫌われる才能ってのが彼は生まれた時から備わっていたんだよ。そうとしか考えられないねボカァ。

 

で、この同僚、数々の失敗の中で、必ず言い訳する時にこう言うんだ。

 

俺は普通にこなしているつもり……何故か周りが……

 

100点だ、文句無しのクズ度100点

 

ああ、俺は別に普通ってやつが万人が万人共通とする普通が存在するとは思っていないさ。人には人それぞれの環境で作り上げられた価値観ってのがあるだろうさ。スラムと富裕層で価値観にズレが出るのは当たり前だ。そう思っている。

 

だからあえて言う、クズだと。

 

この言葉の意味するところってのは、要するに自分は何ら態度を改めるつもりもなく、悪意なくいつも通り過ごした結果起きた事故って言いたいんじゃないのか?

 

不慮の事故でセクハラはそうそう起きねぇだろ。

 

ないとは言わない。だがな、毎日私生活を探るLINE送ったりしつこく空いている日を聞いたりしたら、そりゃセクハラになるだろうがよ。初めて聞いた時めちゃくちゃ引いたわ。

 

もしそれも普通なんて言うつもりなら、やっぱり生まれつきのクズだよ。スピードワゴンさんも裸足で逃げ出すレベルのな。