圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

同僚と遊ぶとかいう地獄

私のプロフィールを見ればわかると思うのですが、私は上司から社会人失格と言われる程度には社会不適合者だとはおもっているのであれなんですが、同僚と友人は分けたい派な人間なんですよ。

 

これに限っては社会人に向いている向いていない(私の父は社会人に向いている人間などいないと言っていたが)に限らず、私と同じように思っている人はいるとは思うのですが、反対に同僚=友達としなければ気が済まない人々もいるようです。

 

これは私が務めている会社の話なのですが、上司にしろ先輩にしろ兎に角同僚とは飲みに行き、できるだけプライベートまで関わるように、と必ずいわれます。

 

小さな会社だし、皆仲良く仕事をしようという理由でそう言っているのだとは思いますが、どうにも社会人失格な私には合わないのです。

 

別段同僚と仲良くするのが苦なわけではないんです。ただ、プライベートまで関わるのが嫌なんですよ。

 

こう、なんでしょうね。仕事中だから許せることと、プライベートだから許せることってあるじゃないですか。

 

これは私だけかも知れませんが、後輩がタメ口で話しかけてきても、仕事中なら許せるんですよ。その後輩に限った話なんですが、別段タメ口以外に特に不備はないし、言うことを聞かない訳でもなければかなり素直な子ですからね。

 

ただ、プライベートなら許せないんです。

 

なんだてめえは! 馴れ馴れしく俺に話しかけんじゃねえ!

 

こうなってしまうんですね。なんだか書いてて本当に人としておかしいような気がしてきました。

 

 またそれとは別に、私は純粋に同僚を人としてあまり好きではありません。

 

私の務めている会社は小さな会社なので同僚は1人なのですが、この同僚と私に一体どのような事があったのかを書くと大分長くなってしまうので略称しますが、要するに同僚の人間性がきらいなのです。一言で言えば、自業自得系ぼっちと言ったところでしょうか。

 

例えばの話、何も悪いことをしていないのにいじめられる人は可哀想に思いますが、人に横柄な態度をとったり、失礼な言葉や気分を害することばかり言うが故に、周りに人が寄り付かない人間っていますよね。それです。しかもその手の人に限って「私は普通に過ごしているつもり」と言うから救えない。  

 

とはいえ、そんな人間でも同僚となったからには一緒に仕事をしていかなければいけません。「この人嫌いだから仕事は一緒にしない!」なんて言えば仕事になりませんからね。(特に小さな会社の場合)

 

なので、多少イラつく事があったとしても、その同僚とは少なくとも仕事を円滑に回す上では問題ない程度の仲ではあります。例え不良マンガで日本語覚えたのかと聞きたくなるような同僚でも、表面上は仲良くします。

 

ただ、プライベートとなれば話は変わります。同僚という仕事上の付き合い故我慢しているだけで、なんでプライベートまで付き合いをしなきゃならないとなれば我慢が出来ません。

 

給料が出ないのに同僚と一緒に遊べ? 仲良くしろ? 酒を飲め?

 

ファッキュー!

 

まあ、例え同僚がとんでもなくいい人だったとしても、多分私はプライベートとは分けて付き合うとは思いますが。私、社会人失格なんで。