圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

ああ、また新入社員が入る時期か

次の年号は令和に決まりましたね。私令和ってすごくかっこいい年号だと思うんですよ。なんというか、江戸時代の年号みたいじゃないですか。

 

そんなふうに1人感動していると、また1人、新入社員が入ってきました。なんというか、声が小さくて今にも折れてしまうのではないかと心配になる新入社員です。

 

ああ、思い出すなぁ。私が初めて会社に入った頃のことを。あの時は緊張やらこの先働かなきゃいけないことへの絶望やら、色々と悩んだなぁ

 

わかる、わかるぞ新入社員くん。嫌だよなぁ、この先働かなきゃいけないなんで。しかも学校みたいに3年4年じゃないんだ。大体30年以上働かなきゃいけないんだ。しかも学校で教員から散々社会は厳しいだのなんだのと脅しつけられてるんだ。そりゃ声だって小さくなりますし暗い顔になりますよ。

 

私のような社会人失格者から新入社員くんに言えることは大したことはありませんが、そうですねぇ……。

 

社会が厳しいかどうかは自分次第

これぐらいしか言えませんねぇ………言うて社会人になって5年も立っていませんからね、なんも気の利いたことは言えません。

 

上司から理不尽なことを言われようが、同僚が口先ばかりで何も出来ない無能だろうが、自分自身がめちゃくちゃ社会人として向いていないと知ることになろうが、大体3年位でなれますからねぇ。多分慣れちゃいけないんだとは思いますが。

 

話は変わって私事になるんですが、私の兄も社会人になって1年が過ぎます。私の兄は上場一部の大企業に務めているんですが、いやぁ、すごいっすね〜一部上場の大企業は。目標利益が1300億円らしいんですけど、大きく上回って1700億円だったらしいんですよ〜。

 

まず1300億の時点で凄いですよね。私の会社ではまず見たことない金額ですよ。しかもそれを400億も上回るんですよ、凄くないですか? 

 

話はこれだけでは終わりません。なんと、今回の利益拡大に、社員に臨時ボーナスが支払われるんだそうで、大体2.5ヶ月分なんですって。

 

うわ〜太っ腹! 税金対策もあるんでしょうけど、それにしたって大盤振る舞いもいい所ですよ。

 

ああー俺にも臨時ボーナスわけてくれないかな〜兄貴〜焼肉奢って〜!

 

まあ、でもやっぱり飴と鞭で、仕事はめちゃくちゃキツイらしいですけどね。やっぱり楽して金は稼げないというわけですか。世知辛いね〜。