圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

久しぶりにあった女友達がくっそ失礼

私社会人失格者なんですが、意外と友人には恵まれていると思うんですよ。なんというか、建前なしに本心で付き合える友人が3人ほどいまして、人に聞くとなかなか本心まで語り合える友人というのは出来ないらしく、いわゆるよっ友(挨拶し合う程度の友人)が増えるばかりなんだそうです。実際どうなのかは知りません。

 

そんな交友関係に恵まれた私なんですが、正月頃に久しぶりにあった中学時代の同級生二人には腹が立ちましたね〜。

 

事の発端は夜の七時頃、家でぼーっとしている時に突然LINEに着信があったのです。なんじゃらほいと確認してみると、件の同級生から飲みの誘いがありました。

 





f:id:mnanao:20190406100854j:image



 

その時は休日だったのと、長いことあっていなかった同級生ということもあり、まあよいかと二つ返事で承諾したのですよ。

 

それで待ち合わせ場所に到着したんですが、会って早々私の顔を見るなり爆笑しやがったわけですよ。

 

おいおい、親しき仲にも礼儀ありって知らんのかデブ。

 

とはいえ、ここで切れても仕方ありませんし、何より相手は既に酒が入った状態。ここは私が大人になりましょうと冷静を装い、とりあえず何を笑っているのか尋ねたんですよ。

 

なんでも、私に会う前に別のオカマバー?で飲み明かしていたそうで、そこのマスターは顔占いが出来るそうなんです。それで、そこのマスターが付き合ってはいけない男の顔の特徴が私にそっくりなんですって。

 

はぁ?  顔占い? そのマスターケツのシワの数でも占えるとか言い出すんじゃねえか? 

 

よりによって占いって……話を進めると、私はなんでも始皇帝の顔だそうで、最初は上手くいくらしいんですが、最後は必ず失敗するとかなんとか。

 

おいおいおいおい……始皇帝がどんだけ苦労して皇帝の座に座ったと思ってるんだ……キングダム読めキングダム。あれ史実と違うって声もあるけど純粋に面白いからキングダム読め。史実と違ったとしても始皇帝めちゃくちゃ苦労してるのは間違いないから読め。

 

 

 

 

大体よぉ、俺が始皇帝ならお前ら平民だろうが。民って漢字の成り立ち知ってんのか? 目に槍を刺された奴隷だぞ? ああそうか、目ん玉見えないから占いなんざ信じて平然と失礼なことを言えんのか。下賎な者は大変よのぉ。目が見えないからやんごとなき身分の苦労などわかるはずもなかろう。始皇帝の大河のような心に免じて許してやらんくもない。いややっぱ許さん。

 

占いを信じる暇があったら筋トレでもして痩せろや…占いと違って成果が目に見えるから占いよりよっぽど信用できるぞ。

 

さて、そのまま飲み屋に入ったのですが、なんと言いますか、人ってこうも変わってしまうんですねぇ…。中学時代はユーモアの利いた面白い奴だったんですが、その時の2人は口を開けば不平不満しか話さない2人になってしまいましたね。こと恋愛観に関してはかなりこじらせていました。

 

やれ某人気バンドのボーカルレベルじゃないと男じゃないだの、その辺の男は女を物としてしか見ていないだの、可哀想な私の人生だの、自分の話をなんでも肯定してくれる異性が欲しいだの……。

 

あれ、この居酒屋はいつの間にTwitterと提携を結んだんだ? ここは地獄のタイムラインか?

 

いや、わかる、わかるよ。世の中理不尽だったり無性に腹が立つ奴とかいたり上手くいかないこととかあるよね。でもさ、愚痴ってもバンドマンは振り向かないどころか既に彼女がいたりセフレがいたりする訳よ。しょうがないじゃない、バンドマンにはバンドマンの人生があるもの。だからさ、とりあえず出来ることから始めて、理想の人生歩むってもんじゃない? とりあえず痩せるとかさ。

 

まあまず俺の顔を見て笑ったことを謝るのが先だけどな。