圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

献血でさえ荒れるのか……

最近Twitterで某弁護士が献血ポスターで描かれたキャラクターにイチャモンを付けて騒動が起きているらしい。

 

さてさてどんな物かと見てみれば、とあるコミックの胸の大きいキャラクターが使われており、それが環境型セクハラに該当するらしい。

 

はて、環境型セクハラって一体なんぞやと調べてみると、以下の通りである。

 

環境型セクシャルハラスメントは、労働者の意に反する性的な言動により労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど、その労働者が就業する上で、看過できない程度の支障が生じることです。

セクハラとは~対価型・環境型セクハラの発生原因と未然防止のための対策方法

 

ん? このサイトの説明通りだとすると全く該当しない気がするんだが…。

 

この他のサイトを見ても、どうにも職場に関する物しか出てこない。どういうことなの………。

 

まぁいいんだ。弁護士先生には弁護士先生なりの言い分があるんだろう(よくわかんないけど)

 

別に揚げ足取りがしたい訳じゃないし、このポスターを見てどんな感想を抱こうがそれは個人の自由だ。ただな、一つ言わせてくれ

 

弁護士って暇なんか?

 

いや、わかってる。この世に暇な仕事なんてものはそうそうない。国会に映る居眠り議員を見ると暇そうやなぁって思うが見えないところでは忙しいのかも知れない。弁護士だって法学部を出て難関の司法試験を受けなければなれない仕事だ。片手間で出来る仕事じゃないだろう。

 

 

ごめんもう一度言わせて、弁護士って暇なんか?

 

これはもしかして俺が男だからそう感じるんだろうか、このポスターに対して無理やりイチャモンを付けているようにしか感じないんだ。一体何が問題なんだ?

 


f:id:mnanao:20191017124522j:image

 

ちなみにこれが件のポスターである。これの何が気に食わないか一向にわからない。某弁護士も具体的にどこが環境型セクハラに該当するのかの説明文も見つからない。見つからないだけで実は説明文があるのかもしれないが、いくら探しても見つからない。

 

いや、もしかしてこのポスターに問題点を感じないのが問題なんだろうか? 私は親じゃない、自分で問題点を探しなさいと、そういう話なんだろうか?

 

いやおかしーだろ。

 

このポスターに問題点がある、だから改善をしなければならないというのであれば、その問題点を指摘するのは筋ではないのか? そう話を繋げて初めて話し合いが始まるのではないか?

 

それとも、このポスターについて話し合うのが目的ではなく、自分の主張が通りさえすればそれでいいのか?

 

わからない、わからないよパ〇ラッシュ。まあでも、これが問題になるってことは、それだけこの国は平和なのかもなぁ。飯の心配する国だったらそれどころじゃないもんなぁ。